

初雪

PB2800952.jpg 
日和で今年初めて雪が降りました。朝は山だけ白くなっていましたが、9時ごろから道路が白くなり利ました。

日和桜井神社で大元神楽行われた

10月16日日和桜井神社で3年に一度の大元神楽が行われた

「日和未来開拓」ブログを開設しました

はじめまして!!

私たちの住む日和地区は、少子・高齢化が進んでいます。

そんな日和地区を元気にしようと立ち上げられた

プロジェクトが「日和未来開拓プロジェクト」です。

日和地区の行事や情報などをお知らせします。

ぜひのぞいてみてくださいね266

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

お盆もおわり、日和地区は朝晩涼しくなり過ごしやすくなりました。

懸案であった千丈渓案内看板を8月5日に取り付けた。これで一連の看板設置は終了した。

芋ねえちゃん祭り

画像 320
6月20日春の芋ねえちゃん祭りが、ふれあい農園で行われました。参加者は都会から30人、スッタフ40人で、開会式のあと農園に出て、芋苗の植えかたを習い、それぞれ自分の畝に植えていた。秋には、自分が植えた芋の収穫に、秋の芋ねえちゃん祭りに集まられ、大きな芋を掘って大歓声がわくことでしょう

3月の行事予定

3月1日  役員会

3月18日 定例会 各部事業報告

3月24日 事業成果報告会(大田市)

男の料理教室

2月25日男の料理教室

画像 0862 

 講師先生の指導によりワカナ1匹ずつ料理

 

画像 0852 

 参加者真剣な表情で調理

画像 0842 

ご馳走のできあがり参加者全員でいただきました

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

2月18日定例会協議した内容

定住・生活部会

画像 0562 

1 案内看板設置について協議 道路占用許可済箇所より設置

2 千丈渓の案内地図の作成(トンネルの所の看板に)

交流観光部会

画像 0592 

1日和地区特産品のパンフレット作成

イ ブルーベリー

ロ しいたけ

ハ ふきちゃん

ニ 米粉ラーメン

農業部会 

画像 0612 

日和地区の今後の農業について協議

①営農組織化等

②個別所得保障制度についての対応

③農産物の加工について

④鳥獣対策について

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

ひだまりの家情報発信

日和未来開拓プロジェクトの話し合いの中で

眠っている旧JA日和事務所を利用して

高齢者や日和の人たちが集まる場所が

出来ないだろうか・・・・・

という意見があり

同じ時期

地域住民の中からも

高齢者のミニデイサービスの

復活を望む声があり

日和地区社会福祉協議会が中心となり

島根県ふるさと雇用再生特別基金事業を受け

昨年10月1日より職員2名を配置し

生活支援センター「ひだまりの家」が開所しました

 画像 0012

ひだまりの家では

日和未来開拓プロジェクトをはじめとする

日和地区内の各種団体にご協力いただきながら

①高齢者の安心・安全の提供

②高齢者の介護予防・生きがいづくり

③高齢者・介護者への介護支援を目的に

地域住民からの相談

それに対する情報提供

地域診断

訪問・安否確認などを行います

それから

各事業ごとに事業部会を設け

それぞれの部会に部長を置き

事務局と共に日程調整などをして行くんです

今立ち上がった部会は

ミニデイサービスなどを行う

「ひだまりサロン部会」

画像 0162 

ひだまりサロンの様子

役場保健課の指導で

腰痛体操を教えていただきました

寒く 体を動かすことの少ない冬場

いい運動になりました

画像 00122 

島根県消費者センターから講師を迎え

高齢者を対象にした

「悪徳商法」などについて話をしていただいたんですが

みなさん熱心に聞かれ

質問なども多く飛び出して

有意義な時間を過ごされました

そして

地域の健康づくりを目的にした

「健康づくりサロン部会」

画像 0102 

ガンバルーン体操と言って

やわらかいボールを使って体をほぐしていきます

この教室は

講師の先生がとっても楽しくて

笑い声の絶えないみなさんの笑顔が印象的な教室です

画像 1202  

ボールを使ったレクリエーションの様子

自分のボールを入れたり

相手チームのボールをはじき出したり

チーム対抗戦です

こういったガンバルーンボールを使った

レクリエーション競技が

秋に広島グリーンアリーナで開催されるそうですよ

全国から参加されるそうで

ひだまりの家からも

チームを組んで参加してみたいですね

もうひとつは

1人暮らし高齢者や高齢者世帯を対象にした

「除雪支援部会」です

このほか しめ縄づくり教室も開催しました

画像 1182 

わらのはかまなどを落としてきれいに削げます

画像 1272 

しめ縄の大きさによってグラムを測り

それぞれにまとめ

わらをたたいて少し柔らかくします

画像 1432 

結構力のいる作業で

中には講師の先生にほとんど作ってもらわれる方も・・・

ひだまりの家もこれからです

これから自主運営に向けてどう取り組んだらいいのか

体制づくりが課題です

 

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
プロフィール

日和未来開拓

Author:日和未来開拓
島根県邑智郡邑南町にある日和地区は、山と田んぼの広がる自然豊かな盆地です。
四季の花々や空気を感じて心豊かになって見ませんか?
いっぺん日和に来ちゃんさい!

ユーザータグ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
